雅に行こうぜ

アンセルの破茶滅茶で雅な日々の記録

オッズが合ってない

オッズが合ってないからフォールドした。

オッズが合ってるからコールした。

 

てゆうのはポーカーをやる上で超基本的な事で、ざっくり言うとこれがわかってない、もしくはできていないと長期的に勝つのはほぼ無理と言っても過言ではないくらい基本的かつ大事なことなんですが

 

 

たとえば

 

 

f:id:ancell2046:20180418194602p:image

 

こんなシチュエーションで自分のハンドが78sでツーペアを持っています。

それに対して相手はAKsでフラッシュを完成させています(フラッシュの方が強い役です)

この段階では自分のツーペアは相手のフラッシュに対して負けているんですが、リバーで7か8が落ちればフルハウスの完成で相手のフラッシュに勝つことができます。

 

じゃあ一体どれくらいの確率で7と8は落ちるんですかって事なんですけど、写真にも書いてありますが9%ですね。

AKsは実に90.9%の確率でこのまま勝ちきることができます。

 

つまり、このシチュエーションにおいて78sのツーペアを持ってる自分は圧倒的に不利ってことなんです!!

 

 

ちょい細かい計算は苦手なんであえて省きつつわかりやすく書かせてもらいますが、このシチュエーションでポットには1000ドルあるとします。

それに対して相手が500ドルのベットを入れました。

コールするべきか、フォールドするべきかって話なんですけど、実際は相手のハンドが100%わかることなんてありえないんですが、ここはわかりやすく説明する為にあえて相手がフラッシュだと確定しているていで話進めさせてもらいますね。

 

ざっくり言うとフォールドするべきなんだけど。

 

自分がフルハウスを完成させて勝てる確率が10%(わかりやすく説明する為にキリ良くさせて)しかない場合、1000ドルのポットに対して500ドルのベットが入って自分も500ドル出してコールするってゆう事はどーゆー事かと言うと、1500ドルのポットを500ドル出して取りに行くってゆうことだよね。

 

てことはポットの合計が2000ドルになるから、自分が利益を得る為には最低勝率25%以上必要になるんだけど(ごめん計算合ってるよね?)

要は500ドル出した見返りとして2000ドル手に入るって話で、仮に3回引けずに負けたとしたら1500ドルの損失になるけど4回目で勝てれば2000ドル手に入るわけでそれでトントンになる計算だからいわゆる4打数1安打だから2割5分なわけで、最低でも勝率25%ないとこの状況でのコールは損になるってことなんです。

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

ごめんなさい自分もっと簡潔な説明が得意なタイプだと思ってたんですが、いや実際面と向かって喋る分にはきっとうまく説明できるんですけど文字にすると何か全然ややこしくなってる感が否めないとゆうかなんとゆうかほんともうすんません。

 

 

 

まー今回何が言いたいのかとゆうと、俺がポーカーを始めてからもう3年半くらい経つんだけど

 

いわゆる日常のあらゆる場面においてもオッズを気にする人生になってしまったよって事なんだよねw

 

 

こないだ富士そばに行ってふと思った事なんだけど、かけ蕎麦が300円だったんすよ。

まー何気なくポチりますわなー。

んで若干腹減ってたから大盛りにしよっかなって思ったんだけど、、、

 

大盛り100円だったんだよね。

 

それが俺の中でめちゃくちゃ引っかかって最終的にはフォールド(頼まなかった)したわけなんだけど。

そもそも元のかけ蕎麦が300円なわけよ、いわゆる格安価格だよね、富士そばならではですわ。

こっちもまーそのつもりで行ってるからさ、安く蕎麦を食おうってゆう、理にかなってるわけですよ。

 

ではイメージしてみてください、あなたはリーズナブルに蕎麦を食べようと富士そばにやってきました。

そこにはあなたの目論見通り300円とゆう格安蕎麦が馬鹿面引っさげて待ってます。

あなたは「飛んで火に入る夏の虫ったあこの事よ」と内心ほくそ笑みながら食券を購入しようとします。

 

 

だがしかし、、、!!

 

 

そこであなたには別の欲求が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹いっぱい食いたい。

 

f:id:ancell2046:20180418202055j:image

 

しかし大盛りにする為には100円かかる。

それはかけ蕎麦に対して実に33%増、、、!!

 

一つ言わせてもらいますが100円が惜しいって話ではありませんよ、オッズが合ってるかどうかの話ですから。

 

たとえばラーメンを食べる時を思い出してみてください、ラーメン800円としましょう。

大盛りにするのに100円かかりますってなっても引っかからないじゃん?

 

それは何故かって言うと800円に対して大盛り100円てゆうのは12.5%程度の話だから負担率が少ないんだよね、だから引っかからないわけ。

 

いわゆるこれがオッズに合うってやつです。

 

オッズ合ってるからまーコールしとくかってゆうね、話になるわけなんですよ。

 

それに対してもう一度思い出してみて

 

かけ蕎麦300円、大盛り+100円。

 

言葉にする度に深まるオッズ合ってない感。

 

 

フォールドです。

 

 

これは仮に自分が10万円持ってたとして、そっから大盛り分100円くらい別にいいやって話じゃないからその辺ごっちゃにして考えないでください。

 

 

あくまでも、オッズの話ですから!!

 

 

こーゆー考え方をしていくと日常でも結構合理的な考え方ができたり、得なのか損なのかの見極めの精度を高める事もできるし、とっても便利な考え方なのでポーカープレイヤーじゃない人にもおすすめなものの見方です(・∀・)

 

 

とは言え、なかなかオッズの合わないコールをしがちなのも事実。

 

まーそれがいわゆるラッパーの性なのかな、、、まったくもって厄介だぜ。

 

f:id:ancell2046:20180418203745p:image