雅に行こうぜ

アンセルの破茶滅茶で雅な日々の記録

5日間のマニラ後記とこれが俺のやり方

とゆうわけで前回の記事の続きを書いて行こうと思います。

 

今回は個人的に5日間で43時間プレーした中で最も会心のプレーだったなってものを紹介しつつ、それに沿って俺がどこに重点を置いてプレーしてるか、何でそーゆー判断を下すのか、的な事にも触れたいと思います(アホだと思われるの嫌なので)

 

 

今回ざっくり43時間、1時間に25ハンドプレーしたとして約1000ハンドプレーした中で、これはその辺のカスじゃやれないだろってゆう会心のプレーをする機会が1回だけあったのでドヤらせてください。

 

まずシチュエーションとしては覚えてる範囲のざっくりになっちゃうんすけど、俺がUTGか+1で9c7cでリンプインして、その後ボタンまでの間に2人コールしてボタンが3BBにレイズしたんすよ。

んでSBもBBも降りて俺とその他リンパー全員コールで4wayになりました。だからポットは675ですかね

 

んでフロップが9h8h5cと落ちたんすよ。

トップヒットプラスガットショットにバックドアも付いてるってゆうかなり俺得なボードになりました。

俺は普段ほぼほぼドンクベットはしないんですが、弱めのトップヒットを引いた場合は結構ドンクしたりもします。

 

とは言え4way、ドローにレイズ返されてもダルいしそもそもオリジナルレイザーに関してはオーバーペアを持ってる可能性もあるし、ツーペアセットも全然あるんでまーチェックが無難なんでチェックしました(ヘッズだったら撃ってたかな)

んで俺の後2人もチェックで回してオリジナルのボタンが400撃って来たんすよ、まー俺は当然コール、んで後の2人もコールしてポットは2275になりました。

 

30秒前までは別にポット無理に取る必要ないやと思ってたんですが、これはさすがに取りたい。

良いカード来てくれーと思ってターンで落ちたのが、、、

 

クローバーの4

 

これは個人的にはトリップスを作る以上のグッドカードだったんだけど、ポーカーやってればわかると思うんだけど、フロップの段階でオリジナルのコンティニュエーションベットに対して4人全員コールしてるこの状況で、まず間違いなく俺のハンド9c7cが勝ってるって事は無いよね。

だからこの状況俺は負けてると思ってプレーしてるんだけど、ポットは欲しいわけよ(そしてこのカードは明らかに他のプレイヤーにとってブランク)

 

かと言ってチェックレイズ返してる奴もいなかったからセットとかツーペア持たれてる可能性は大分低いかなと思う(もちろんスロープレーが無いとは言い切れないけど普通に考えてドロー目の強いオーバーペアも考えられるこのボードで4wayでプレーしててスロープレーはないんじゃないかなと思う、ストレートもあるけど7がブロックになってるからそこまで考えてない)

 

誰かがオーバーペアを持ってる可能性も全然あるけど、それ以上にA9いるだろうなと思ったのとアウツ減る分A9の方が相手にいたら嫌なんだよね。

 

状況を整理していくと

現状負けてる→ほぼ確実と言っていいアウツがある(6と♣︎)→ポット2275、俺の残りチップは2900ほど→ここまで1人あたりが払ったチップ550=A9やオーバーペアに対して絶妙なマネープレッシャーをかけるドンクオールインのベストタイミングや!

と俺は瞬時に判断してソッコーオールインかましました2900に対して550は充分捨てれる余地あります。

 

結果1人はすぐ降りて次の奴は悩みながら降りて最後のオリジナルレイザーもめっちゃ悩みながら降りてくれてポット取れました。

こーゆー時みんなカード見せろ見せろうるせーからノーつったら1枚だけとか言うから9見せてやって、したらワンモアとか言うからねw

あーやっぱ俺100%負けてたわと思って普段だったら絶対ショーしないけど悔しがらせたろと思って7も見せてやりましたw

そん時のね、降りなきゃよかったー的なリアクションがなんともメシウマですなw

 

 

 

死ね!(唐突)

 

 

 

今回1000ハンド近くプレーした中でドンクベットしたのはこの1回だけです、そのくらい普段からドンクベットはしないっすね。

 

でも今回のシチュエーションはほんとにドンクベットが活きる数少ないシチュエーションで、仮にチェックで回してオーバーペアだかA9を持ってる奴がベットしてきちゃうとするじゃないすか、たとえばハーフサイズの1100とか。

そーするとさ、オールイン返しても俺の2900で降ろせるかどうか微妙になっちゃうんだよね、オッズ的に、もうすでに1650入れてることになるからね

俺が仮に5000とか持ってたらベットされたらチェックレイズオールイン、もしくはチェックアラウンドでリバーを見に行くってゆう風にも考えれるけど、2900だとね、降ろすなら今でしょってなるね。4wayでドンクオールインするってとこでリスペクトも気持ち高まるだろうし(日本人はただでさえタイトだと思われてるし)

 

あと逆になんだけどこれと同じシチュエーションで人数だけ違った場合、たとえばヘッズの場合ね。絶対オールインしないからwチェックレイズもよほどの理由がなければしませんw

ヘッズの場合だったらターンの時点でも全然ショーダウンバリューあるハンドだよね

ポットも膨らまない分安くリバーまで行ってもいいかなって感じ、無理にA9を降ろしに行く必要ないし、オーバーペアなんて絶対降ろせないから。

 

てゆう風にシチュエーションによって正解は変わるので色んなところに注意してあーだこーだ考えながらプレーしなきゃなんで、ハッキリ言ってクソ疲れます🙂

俺は考え事は好きだけど疲れんのは好きじゃないんよ。

 

色々あーだこーだ書いたけど、これだけの理由並べてやっとドンク撃てるかなってとこ、無闇にドンク撃つ奴いるけど、それこそベットサイズうまく調整できないとただ単に自分の首絞めるだけだからね。

そーゆー奴に限って降りれない傾向強い、自分が勝ってると思い込んじゃってるから。

 

あとはもう

 

f:id:ancell2046:20180805083945j:image

 

ジンのこのセリフに尽きるかな、俺にとってのポーカーは。

 

とゆーわけで神プレー連発しました🙂ミスもそれなりにしたけど

あと今回イケてたなと思ったのがバリューの取り方がめちゃくちゃ良くて、てか勘が冴えまくってていつもだとリバーでバリューを取りに行く時多いのはポットの7割前後のベットを入れるんだけど、多くてもポットサイズとかちょいポットオーバーとか

でも今回ナッツ持ってる時にこいつはツーペア持ってて降りれないだろうなとか実際相手が何持ってるかは詰まるところわからんのだけどこいつは降りれないってゆう妙な勘が働いて今まで撃ったことないダブルポットオーバーとか撃ったりして(3000のポットに対して6000とか)それが見事にコール拾えたりしたんだよね。

悩んでる相手を見ながらさすがに撃ちすぎたかなーと思ったけど、コールされた時はさすがに俺の勘やばいなと思いました。

 

まとめると最高でした🙂

 

f:id:ancell2046:20180805085917j:image

 

約50000ペソ、日本円に換金せずに持ち帰りました、バンクロール貯金として。円に変えると使っちゃうからね。

 

んで今俺がやってる仕事が寝てるだけで日給21000円てゆうドープな仕事なんだけど、おかげで月の収入40万くらいあんだよね。

それが年内一杯あるみたいなんだけどいつまでやろうか迷ってて、順調に金貯まれば10月には仕事辞めてもいいんだけど、スロープレーでリバーまで持ってってマックスバリュー取るのが無難なのかなーとか、初期バンクロールにも余裕持てるし、悩みどこなんすよ。

まーオンラインやりつつ塩梅見てって感じなのかな当面は

 

まず俺の中で2つ揺らぐ事のない軸があって、1つが興味ない仕事するくらいなら命いらないって事と2つ目がタワマンに住みたいって事なんだよね。

この2つは絶対に外せなくてこの2つの条件を俺が同時に満たそうと思ったら可能性あんのポーカーしかないんだよね結局。

タワマンに住めない人生とかほんといらないんで🙂

 

ホームレスとか見てるとくだらねーことで絶望してる暇あったらポーカーやりゃいいのにって思うんだよね。

そのくらいポーカーは誰にでも平等にチャンスあるし、そこに魅力を感じるぜ。

ヒップホップで言えば結局売れてる奴らボンボンなんかいって思うこともあるけど、そーじゃない人もいるわけで、ゼロからの成り上がりってのが詰まるところヒップホップの醍醐味だろうよ。

 

歩が金に成って王を取る、そんな感じだぜ俺のヒップホップはさ。

 

f:id:ancell2046:20180805093821j:image