雅に行こうぜ

アンセルの破茶滅茶で雅な日々の記録

5日間のマニラ後記その1

いやー久しぶりに行ってきましたマニラ

今回は元々長期で行こうと思ってたんだけど今やってる寝てるだけで日給20,000オーバーの神バイトが契約延長になったので、元々長期で行った場合休み作って来いって誘ってた後輩のたくぼーも有給使って休み取っちゃってたので、短い期間にはなってしまいますが俺も行くかとなった次第です(たくぼーもポーカーやります)

 

 

とりあえずハイライトになるプレー紹介しようと思うんだけど、とりあえず結果的には勝ちました!

 

f:id:ancell2046:20180725182908p:image

 

アンセル無敗伝説かましました🙂(今回の旅では43時間プレーして俺は9万勝ちでたくぼーは2万勝ちと、お互い勝てたので上々でした)

 

まず初日、個人的ハイライトとしてアンセル史上初となる、テルを見破って1人飛ばしましたw

 

テルってゆうのはポーカーでゆう癖の事です。

例えで言うと弱いハンドの時はベラベラ喋るのに強いハンドの時は黙りこくるとか、弱いハンドの時は目をめっちゃ見てきて強いハンドだと目を逸らすとか、いわゆる身体の反応に出る癖

今回こっちをアンセルテル見破りで撃破したんだけど、これはかなり注意深く見てないとわからないし、正直人の取る行動なんて気まぐれが大半なのであまりこれを信じすぎるのはどうかと個人的には思います。

 

f:id:ancell2046:20180727115534j:image

 

この身体の反応に現れるテルとは別にベッティングテルと呼ばれるものもあります、俺はこっちは自分のアクション決定する上で結構目安にしてます。

理由としてはわかりやすい奴が多い、これに尽きます。

 

今回もあったけど強い手の時はポットの7割くらいのベットして弱い手の時はポットの2割以下のベットとか、、、何なんw

これも強めに打たれたら降りて弱めのベットにはレイズ被せて簡単にポット取れるってゆうシチュエーションがそこそこありました、俗に言うイージーマニーと言うやつですな。

 

 

とゆうわけでアンセルテル見破りを使った時のシチュエーションなんですが、やたらマニアック(攻撃的な奴のこと)なチャイニーズがテーブルに1人居て、こいつからは根こそぎ取れるなと思って機を見計らってたんですよ。

 

とにかくトリプルバレルしてきたりリバーでポットオーバー撃ってきたりとお前ぜってー持ってねーだろと思いながら見てたんですが、まーどんなフィッシュでもフルハウスになる時もあるわけで、、、

んで見てるとそいつチップの出し方が謎に2種類あるんですよ、ばらーっとざっくばらんにスローイングする時と、綺麗に積み重ねて上からポンて置く時。

これ何か意味あんのかなーと思ってそれぞれショーダウンまで行った時を見てみたらスローイングん時はマジ手でぽんて置いてる時はハンドそのままマックしてたんすよね。

 

 

まさかこれはテルなのか、、、??

 

でも言うてチップの出し方も俺だって気まぐれだしもーちょい様子見ようと思って俺とそいつヘッズになってリバーまで行った時ボードが

76523でフラッシュは無いボードになってそのチャイニーズが1000ちょいあるポットに対してスローイングで500ベットしてきたんすよ。

俺は75のツーペアだったんだけど、どー考えてもあからさまなバリューベットだったんで、降りてもよかったんですがこいつに関してはテルの疑いがあったんでそれ確認しとこうと思ってコールしたんすよ。

まー普通に4出てきました。

 

でもこれでこいつのチップ出す時のテルがほぼ確信に変わって、ここからはチップ積み重ねて置いてきたらたとえボトムヒットでもペアさえ持ってたらコールし続けてやろうと思いました。

ちなみにこの時俺はトリップスがフロップでオールインになって相手フラドロで普通にターンで引かれて100BBいかれるとゆう最悪のスタートを切ってました。

 

VPIP(参加率)が90近いしかもテル丸出しのチャイニーズ相手にハンドなんてあってないようなものなんで、こいつが参加する時は俺もハンド関係なく毎回参加しました。

 

そしてこいつのテルを利用してチップをスローイングしてきたら降りて積み重ねて来たらコールするってゆう単純作業を繰り返した結果、飛ばしましたw

 

 

おかげで初日はなんとか20BBくらいだけどプラスに持ってけました、額は少ないけど個人的にめっちゃ気持ち良い勝ちを拾えましたw

 

 

そんなこんなで初日で飛行機疲れもあるんでポーカーは3時間ほどで切り上げて飯でも行くかーとゆうことで、宿の近くの中華に宿主の中川さんと3人で行きました。

 

 

f:id:ancell2046:20180727122826j:image

 

お通しで出てきたこの大豆を揚げたやつ?マジ美味かったんだけどw

家にあったら一生食ってるやつです。

 

f:id:ancell2046:20180727122958j:image

 

そして醤油チャーハン、これは今回かなりの収穫でした。

また行った時宿からも近いしこれ主食になるんちゃうかと思いました、これは日本人好みな味付けになってたと思います。

 

f:id:ancell2046:20180727123136j:image

 

これはピータン豆腐。恥ずかしながらピータン初めて食ったんだけどこれも美味かった。

そもそもピータンが何のかすらずっと知らずに生きてきたんだけど

 

f:id:ancell2046:20180727123336p:image

 

小学生の時に読んだマサルのイメージがあって、ピータンは良くないものみたいなのが刷り込まれてたんでピータンは敬遠してました。

今回であっさり克服してしまいました。

 

まーそんなこんなでいい感じに飲み食いして1人500ペソくらいだったからかなり安いと思いました!

たしかビールも3本か4本くらい飲んだはずだし、ここはレギュラー候補地です。

ただ昼間やってないのが唯一ネックかなー、ポーカーやってる時基本的に俺はプレー前の1日1食スタイルが多かったので、昼間やってないのはなかなか痛いです。

 

とゆうわけで2日目以降に続きます

 

f:id:ancell2046:20180727124027j:image